小1/基礎体力:トランポリン(2回目)

2017年01月(新小2)


2017年1月28日(土)、午後。

 
娘は妻とショッピングを楽しんだ後、僕が某所で娘をピックアップして、トランポリンへ遊びに行きました。(娘は効率の良い1日を過ごしている)
 
今回は娘は2回目。僕は初めて。
 
①娘は2回目ということもあり、トランポリンで前転宙返りの練習をしていました。まだ弾むタイミングで手で前転しているだけですが、これを継続していけば、前転宙返りができるようになるんだろうな。いずれにせよ、小1の運動神経獲得能力は凄いものがあります。小1を机に縛り付けるのは勿体ない!
 
②僕は1回目。オッサンの運動神経獲得能力は無残。前転宙返りは2発成功しましたが、恐怖心から捻じれて飛んでしまい、失敗するのがネック。そして、首を痛めました(笑)。
 
・・・1時間、全力で跳ねましたが、とにかく体力を消耗しますね。これを休みなく続ける娘を見ていると、スタミナ獲得にも良いのだろうと思います。
 
僕の隣では、おねーさんがバク転からバク中を決めており、いろいろとアドバイスを頂きました。
 
おねーさん:「頭よりも、お尻の位置を意識すると良いですよ。」
 
たしかに、お尻を回転させるイメージだと、前転宙返りが決まるようになりました。
 
娘もトランポリンは大好きになったようなので、時間を見つけては通いたいと思います。
 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:小1最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:CII教材(=小3後半)【2016年11月11日に国語CI終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki