小2/新聞:毎日小学生新聞での遊び

2017年04月(小2)


2017年4月9日(日)、夕方。

 

妻と娘で、今日の毎日小学生新聞に出ていた「ストロベリーカスタード」のレシピでカップケーキを作ってくれました。

 

・・・のですが、その遊びではなく、「東北本線よりも有利!?阿武隈急行(福島県・宮城県)」の写真を見ての遊び。

 

写真:「ホームを歩くネコ。あぶくま駅で」

 

娘:「なんで、このネコ3匹はホームのギリギリのところを歩いているのだろう?」

 

妻:「落ちたりしないのかね?」

 

僕:「面白い写真だね。面白いから、仮説を考えてみようぜ。」

 

娘:「カセツって?」

 

僕:「仮の説、と書く。もう漢字知ってるから分かるでしょ。たぶんそうなんじゃないか、という理由を考えるんだよ。3つ仮説を考えてごらん。」

 

娘:「面白そうだね!こうかな?

 

①ホームの端っこを歩いていると敵がきたときにすぐにジャンプして逃げられるから。

 

②ネコは雪が嫌い(※写真をよく見ると、ネコは雪を避けて歩いているようにも見える。

 

③電車が来た時にネコがすぐに乗れるから。

 

おー、そうきたか。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年3月度組分けテストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DII教材(=小4後半)【2017年3月17日に国語DI終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検予定】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


Posted by senki