小2/語彙力:言葉力1200を一歩一歩

2017年05月(小2)


2017年5月21日(日)。

 

娘の初見の語彙に対する推察力が上がってきました。

 

つまり、漢字と語感で、なんとなく意味が分かる。地道にやっている「漢字検定6級(=小5)」 x 「言葉力1100」 x 「読書」の相乗効果だと思いますが、別に何もしなくても子供は成長するので、どこまで学習の効果は不明ですけどね(笑)。何かをした場合、しなかった場合、それぞれで結果を比較したいところですが、悲しいかな、勉強系は結果でしか評価できないのが残念なところ。

 

現在、言葉力1200(言葉力1100の続編で、目安は小3~小6)は週末に4日分進めて、それを平日にひたすら音読する方法で勉強してもらっています。4日分進める際に、当然、初見の語彙として書きこむわけですが、ほぼ全問正解。

 

娘:「聞いたことがある言葉もあるけど、なんとなくこれじゃない、なんとなくこれ、というのは分かるね~。」

 

=quote=

(p.14)

・企て

・景気

・コミュニケーション

・察する

・質素

・すがすがしい

 

1) かれのつらい心の内を[xx]と、胸が痛む。

 

2) 秘密の[xx]が明るみに出る。

 

3) 世の中の[xx]がよくなったおかげで、店に来る客が増えた。

 

4) 祖父母は[xx]な暮らしをしている。

 

5) いろいろな学級活動をとおして、クラスの人たちの[xx]がさかんになる。

 

6) 高原の[xx]空気を胸いっぱい吸う。

=unquote=

 

僕は、「なんとなくこれ」という感覚が大事だと思っており、語彙力養成については現在のやり方でオントラックなのだろうなあと思っています。この方法がベストか、というとそんなことは無いと思いますが、まあ外してはいまい。

 

・・・課題は算数。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:2番目クラス【2017年3月度組分けテストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:DII教材(=小4後半)【2017年3月17日に国語DI合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


Posted by senki