小2/日能研:2017年6月/日能研全国テスト(案内が郵送される)

2017年06月(小2)


2017年6月2日(金)。

 

日能研全国テストの補足資料がA4封筒で郵送されてきました。

 

過去問の一部はWebで公開されていますが、印刷されたものが同封。そして、以下説明を見る限り、日能研は面白いポジショニングをしていますね!

 

=quote=

「答えが一つでない」が当たり前の時代。「未知なる未来」を歩んでいく子どもたちに、「あらかじめ用意されている答えを間違わずにさがす」テストでは、これから必要とされるチカラはもうはかれないでしょう。日本の小学生に必要なテストをつくりたい – 日能研がテスト問題づくりに徹底的にこだわる理由です。身近なものを題材に、まずは子どもたちがストーリーの中に入り込んで、アタマとココロを存分に動かす。「自分の答え」をつくっていくプロセスを楽しんでほしい。そのためのいざないやしかけ。子どもの学びを真ん中に置き、これからの時代に必要なチカラを表現する「未来の大人たち」のためのテスト。

=unquote=

 

過去問を見る限り、「自分で考えて解決方法を見出す」ような問題。これらはテスト後半の大問なのかな、と思いましたが、どうやら違う。大問1であれなので、計算などの反復訓練系ではなく、全問において思考力を問われる問題の様子。

 

受験が楽しみです。娘の弱点を更に炙り出すことができそうな予感。

 

小1のサピックスを見ていても、小1の6月ではまだテストっぽくないので他塾のテストを受ける他流試合はあまり意味が無いと思っていたし、今でもそう思います(だから受けず)。しかし、小2の6月ともなると、意味がある試みになりますね。暇な小2のうちに、いろいろ見ておこうと思います。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:2番目クラス【2017年3月度組分けテストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EI教材(=小5前半)【2017年6月2日に国語DII合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


Posted by senki