小2/四谷大塚:リトルスクールオープンテスト(自己採点結果)

2017年06月(小2)


2017年6月25日(日)。

 

惨敗。

 

自己採点の結果、各種課題が浮かび上がりました。このブログは反省録なので、ダメなときほど詳細に書かれることになります。

 

1. 自己採点結果

(1)二科目合計
①点数:120/200点

(2)算数
①点数:55/100点

(3)国語
①点数:65/100点

 

・・・平均点に到達していない可能性大です。

 

2. 敗因分析

(1)算数

ちゃんと書いて、作業して、見直せば分かる問題ばかり。結局、敗因は「作業力が未熟」。自宅で復習していて、

 

娘:「あ!なんだこれ!」

 

というのはマジに勘弁してもらいたい・・・。できない時ほど書くのがこの反省録の趣旨なので、記録します。以下が間違い。

 

・2(3):412cm = [41]m[2]cm

 

・2(4):2L 3dL = [5]dL

 

・2(5):1000を5こ、100を2こ、1を7こあつめた数は[50207]。

 

・3(3):1m40cmのリボンを半分に切って、、、。[80]cm。絵にかいていないので早とちりした。1m40cmを140cmにすぐに変換していない。

 

・3(5):15-8 > [3, 13] > 5。不等号の意味を知らず。これは仕方が無い。推測してほしくはあるけど。カリキュラムの違い。

 

・4(2):四角形の定義を知らず。辺が曲はダメ。これもカリキュラムの違い。

 

・4(3):四角形の、頂点、辺、角度、を掛けず。カリキュラムの違い。

 

・5(1)(2):立方体の展開図。これは自宅で説明させたらできたが、テストではできず。これを落とすのはサピックスでもまずい。

 

・6(1)(2):直方体を並べるやり方の問題。この2問は正答率も低いだろうし、落としても良い問題。特に(2)は難しい。キッズBEEでファイナル行ける小2は取れると思います。

 

・・・結論として、90点/100点とってしかるべきテストでした。

 

(2)国語

自宅で解きなおして説明したら、

 

娘:「あちゃー。。。」

 

マジで勘弁してほしい。

 

・2(2):「辞書」の意味を知らず。まあ、確かに辞書ないけどさ。「辞書、本、教科書、図鑑、絵本」のなかで他の4つをまとめる言葉は、辞書が分からなくても「本」だとは分かる。

 

・3(2):一歩一歩、歩[く、るく、み]をすすめる。娘は良く読むことなく、「く」を選択。

 

・4(2):主語を読み違い。自宅で解きなおしたらできた。

 

・5(2):「名前」を書け、とあるのに、「カケルくん」、「アキヨシくん」と書いた。これは自己採点では〇にしたが、×にもなるだろう。「くん」は不要。

 

・5(7):選択肢に線を引いていない。つまり、読めていない。引かせたらできた。「はずかしくなた、うれしくなった、かわいそうになった」。

 

・5(8):選択肢に線を引いて、どこが〇で、どこば×なのか、一つ一つ答えさせたら出来ました。

 

3. テストの使い方

数時間以内に復習しました。これが最も効率が良いように思えてきました。問題用紙に解答を書いてきてもらいました。実は、娘の凡人レベルだと数か月前にはそれもできなかったので、進歩はしているようです。そして試験終了後、すぐに問題用紙をチェック。漏れがある部分については追記して貰って、解答用紙を再現。その上で採点を実施し、帰宅後に即復習を実施しました。今後、サピックスでもこのペースにしようと思います。

 

塾ごとのカリキュラムの違いが出てきています。サピックスでは、まだ単位や図形の名称などはやっていません。よって先取りしていないと解答できません。とはいえ、娘は算数検定8級(=小4)でやっていたけど、理解があやふやだった部分があり、落としていました。

 

③尚、ランチを食べながら採点しましたが、これが大失敗。結果が悪いと、さすがにランチを楽しむ気分にはなれませんでした。次回以後は、採点はランチ後にしようと思います。

 

外部テストは大事。いつものサピックスの角度とは異なる視点から、弱点のあぶり出しにとても有効です。弱点が無い小2には不要かもしれませんが、娘には有意義。

 

・・・娘は「問題用紙への書き込み、作業」が少なかったことを理由に、僕に怒られました

 

僕:「来週のサピックス組分けテストではどうしたらいいの?」

 

娘:「来週のサピックスのテストでは、ちゃんと線を引いて、最後までしっかりと読む。」

 

それが分かればよい。今日の惨敗を肥やしにしよう。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EI教材(=小5前半)【2017年6月2日に国語DII合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年6月18日受検で6級(=小5)たぶん合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki