僕の遊び:2017-2018狩猟/8回目(コガモ4と新人教育)

「僕」の学び


2018年1月14日(日)。
 

僕:「ただいまー。」

娘:「どうだった?パパの猟友会の新人さん、カモ獲れた?」
 

僕:「獲れたよ。もーのすごく、喜んでいたよ。自分で撃った初めてのカモはとにかく興奮するからね。カモが流されそうになったんで、氷点下にもかかわらず川に入っていって回収していたよ。」
 

娘:「猟犬がいないと回収は大変だからね。」
 

僕:「そうなんだよ~、ほんと大変。パパがカモを獲るよりも、人に撃たせて獲らせるほうがはるかに大変だね。カモの見つけ方、近寄り方、射撃姿勢からなにまで、いろいろ教えておいた。でも、楽しかったよ。今日は3人で行動して、パパの猟友も新人さんの初ガモに喜んでいた。興奮して喜んでいる人の顔をみるのは楽しいね。

新人さん:『おっかぁ。これで、今夜はうまいカモを食わせられるよ!』
 

とほんと喜んでた。」

娘:「パパは今日はなにか獲ったの?」

僕:「コガモを4羽ゲットした。でも、猟友と新人さんにあげちゃった。新人さん、猟友からも一緒にとったやつを貰っていたから、合計5羽。これだけあれば、解体の仕方も良くわかるし、料理のしかたも大分分かるようになるね。そういえば、今日はキジもいたな。ボサに入っていったのが見えたので、パパが猟犬のように追い出したら、飛んで出てきた。」

娘:「でも、撃てなかった?」
 

僕:「無理だったね。あ、、そういえば、今日の獲物が一つあった。」

娘:「何?」
 

僕:「はい、これ。」

娘:「やった!オオカマキリの卵だ!」

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位11%【2018年1月組分けテスト】

②公文数学:上位0.5%/G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:上位2%/FII教材(=小6後半)【2017年12月1日から】

④漢字:漢字の要【2017年12月9日から(2017年10月漢検5級合格済)】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小3【2017年12月10日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki