小3/コメントへの回答:Lilyさんへ(桜蔭生は気が強い)

2018年07月(小3)


2018年7月4日(水)

 

=quote=

by Lily

 

senkiさんのキャリアを拝見すると、まあ確かにそこに進むOBはたしかに強いから自由なタイプとほかの学校の女子に比べておじさまには映るだろうなあとは思います。理系はまだまだ男社会ですし、理系に進む女性は桜蔭に限らずおしなべて気が強いので。

強くて自由、と強いから自由、の違いを強調されているのは女性的なたおやかさではなく気の強さ、押し出しの強さゆえと仰りたいようですね。否定はしません笑。しかし、このご時世、特に世界を相手にするような女性を育成したいのであれば、大和撫子的願望は厳しいかと思います。

桜蔭生が気が強い論争はカビが生えるほどしつくされた論争なので無意味で、要は、保守的か否か、既存体制が崩壊しつつあるこれからの社会に適応できるのかどうか、というコメント欄での論争に対してのコメントです。

=unquote=

 

・・・桜蔭生って気が強いんですかね?これまでにお会いした方は論理的で芯がありこそすれ、押し出しが強いタイプではありませんでしたので、少々意外です。たおやかか、と言われると、もともとそのような方が少ない世界にいるので何とも言えませんが。。

 

既存体制は大きく変わりつつありますが、個人として環境の変化に対応できるかどうかは、中学高校のカラーの違いというよりは、性格や運の方が寄与度が高いと考えています。「対応できるかどうか」というよりも、「対応する気があるかどうか」という意思の強さがボトルネックであるような印象です。

 

 

★現時点の立ち位置:

・サピックス7月組分けの結果待ち。現学年を深堀り中。

①公文数学:H教材(=中2)/上位0.5%【2018年1月19日から】

②公文国語:GII教材(=中1後半)/上位1.1%【2018年4月19日から】

③思考算数:きらめき算数脳2年の復習【2018年6月30日から】

④直球算数:四谷ジュニア予習シリーズ3年上【2018年6月30日から】

⑤漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki