小3/夏休み:祖父母宅でお泊り

2018年07月(小3)


2018年7月29日(日)。

 

7月と8月のカレンダーを眺めていると、娘はそれなりに忙しい。

 

できることは極力前倒しでやろう、ということで、娘からみたら年下となる「いとこ」チームとの祖父母宅(=僕の実家)でのお泊り会を実施。実に楽しかったようです。一番下のちびっこも大きくなり、言葉でコミュニケーションを取ることができるようになったので、ワイワイガヤガヤ、楽しかった模様。

 

親としては、久しぶりに熟睡できたのが嬉しかった。子育てが終わった後、寂しくなるんだろうな。早く出て行ってくれないと困るが。

 

・・・翌朝、「いとこ」チームが我が家に乗り込むことに!台風一過後の公園で遊んだあと、我が家でランチ。カブトムシを観察したり、レゴで遊んだり、シルバニアファミリーでごっこ遊びをしたり。

 

家族が仲が良いというのは良いことだ☆

 

健康に感謝。

 

 

★現時点の立ち位置:

・塾アドバイスに従い現学年カリキュラムを深堀りしつつ、夏休みは公文を進める。

①公文数学:H教材(=中2)/上位0.5%【2018年1月19日から】

②公文国語:HI教材(=中2前半)/上位1.1%【2018年7月20日から】

③思考算数:きらめき算数脳2年の復習【2018年6月30日から】

④直球算数:四谷ジュニア予習シリーズ3年上【2018年6月30日から】

⑤漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki