小3/テレビ:歴史秘話ヒストリア「蒙古襲来の真実 鎌倉武士 最強の秘密」

2018年09月(小3)


2018年9月29日(土)、朝。

 

娘と鑑賞。

 

・歴史秘話ヒストリア「蒙古襲来の真実 鎌倉武士 最強の秘密

 

前回の甲陽軍鑑に劣らず、秀逸な内容でした。モンゴル連合軍との圧倒的戦力差に屈服しなかった鎌倉武士の戦闘方法に萌えると共に、北条時宗が外交交渉を一切しなかった理由について思いを馳せました。なんでだろう。最大の謎は、竹崎季長の『蒙古襲来絵詞』が、弘安の役から約10年後に描かれたにも関わらず、モンゴル連合軍兵の装備の描写が細かく、具体的だったこと。絵師が直接見た、としても具体的すぎるので、当時は戦利品として敵兵の装備がある程度保管されていたのではなかろうか。歴史のロマンですね。

 

娘:「迎え撃った鎌倉武士が、糞尿を煮詰めたものを投げて武器にしたのが面白かった!」

 

妻:「最近の南米での反政府活動でも、糞尿は良く使われるね。瓶に詰めて投げる。」

 

娘:「そうか、お金がかからずに、簡単に作れる武器になるんだね。」

 

妻:「どこでも入手可能だしね。」

 

・・・しかし、『アンゴルモア』とか『はたらく細胞』とか、アニメになると知名度が高まり、教育教材として評価する流れが出てくるように思います。

 

 

★現時点の立ち位置:

・低学年最後の年なので、公文を進める。

①公文数学:I教材(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】

②公文国語:HI教材(=中2前半)/上位1.0%【2018年7月20日から】

③思考算数:きらめき算数脳3年【2018年7月31日から再開】

④漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki