新小4/早稲アカ:2019年1月/冬期学力診断テスト(無事に受験)

2019年01月(新小4)


2019年1月13日(日)。

 

無事に受験しました。

 

が、テスト環境は劣悪だったそうな。隙間なく並べられ、教室ではトラブルが発生したり、と。

 

娘:「まあ、そんなの言い訳にならないけどね。私は集中したけど、テスト用紙が重なったり、集中力が途切れることもあった。でも、トラブルはどうかと思った。ああいう子は、外に出すべきだと思う。他の受験生に対して失礼だ。」

 

娘の自己申告によれば、国語の熟語で1問間違え、算数は最後の問題が2問解けず。帰宅後、最後の問題は自力で解決していたので、時間切れの問題だったようです。

 

いつも通り、自己採点はせず。しても意味が無いから。

 

明日のサピックス新小4に向けての組分けテストの前哨戦として、良い機会となりました。

 

ただ、有料にして良いので、まともなテスト環境を提供してもらいたいと、早稲アカと四谷大塚に対しては声を大にして言いたい。子供の貴重な時間を使うのだから。テスト時間だけではなくて、外に出かける時間を使うことになるので。サピックスのテスト環境は、当たり前のことを、当たり前にやっていますよ。

 

 

★現時点の立ち位置:

・小3なので公文に注力、小4での数国J10を目指す。

①公文:数学I(=中3)/上位0.4%【2018年8月31日から】

②公文:国語II(=中3前半)/上位0.9%【2018年12月15日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

④語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻

⑤漢字:現学年小3を深堀り

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 


Posted by senki