新小4/道具:勉強机まわりがごちゃごちゃしてきた

2019年03月(新小4)


2019年3月2日(土)。

 

娘の勉強机は、リビングに置いています。

 

そして、小3までは教材類は基本的に別の部屋に置いていたが、いちいち移動する時間がもったいなくなり、日々使うものについては娘の勉強机の隣に置くようにしました。

 

その結果分かったこと。

 

①無印のケース6個分くらいは常に床に置くことになる。

 

②僕の作業スペースもダイニングテーブルが便利になるので、PC類を置くことになるので、結局手の届く範囲が便利。

 

③寝室にはスマホを持ち込まない方が安眠できるので、その場所も必要。

 

・・・結果的に、娘の机の隣に、無印のケースが置かれることに。そろそろ、棚を買わないと駄目かもしれません。朝の娘の時間を有効活用する場合、ほんと1分単位で無駄を削ぎ落す必要があります。無駄なのは、①探す時間、②移動する時間。特に、娘に自己採点を任せている今は、オペレーションの授業で学んだことが活きてくるように思います。

 

何を学んだのか、さっぱり覚えていないのだが(笑)、基本コンセプトだけは、あの2年間で体に染みついている気がする。気が、する。

 

 

★現時点の立ち位置:

・公文からサピックス新4年へシフトを開始する。

①公文:数学J(=高1)/上位0.4%【2019年1月29日から】

②公文:国語III(=中3前半)/上位0.9%【2019年2月5日から】

③公文:英語A②【2019年2月1日からA開始】

④算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

⑤語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻 + ことば1200

⑥漢字:小4を学研で深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki