新小4/コメントへの回答:公文のコスパ
2019年3月10日(日)。
コメントを頂戴しました。
====
■ふくさん
公文をやってないのでわかりませんが、そこまでして続ける意味が理解できません。月謝も高いですし、費用対効果が悪過ぎませんか?計算なら、市販の中学受験レベル計算問題を片っ端から解いた方が力がつくように思うのですが。もっとも、サピなら計コンがあるので、計算には事欠きませんね。
■僕
塾などをコスパで捉えたことがありませんが、たしかに1枚/dayのペースで考えると、公文はコスパは悪いかもしれません。7,560円÷30=252円/枚。ん?これはコスパ悪いですねwwww。
まあ、とはいえ「低学年にして中学分野の処理を既に完了した」ということを考えると、将来のもろもろな教育コストを削減しているはずなので、とんとんではないでしょうか。
しっかし、250円/枚なんだぁぁぁ。計算してみると凄いですね。
■ふくさん
返信ありがとうございます。
>将来のもろもろな教育コストを削減しているはずなので、とんとんではないでしょうか。
教育コストの削減というか、将来の役に立っている点は同意です。ただ「とんとん」は言い過ぎです。(笑)例えば、中学の公教育と市販のドリルだけで身に付けるというオプションに比べると、コスパはかなり悪いように思います。また、1枚あたりコスト換算してしまうと、肝心の機会原価に意識が向かないと思います。一枚あたりのコストより、うべかりし損失の方が大きいように思います。
====
・・・うーん、あまり塾代とか公文代とか、あまりコスト面については考えたことがありません。特に、公文にとって代わる教材なんて存在しませんし。
塾が教育かどうかはさておいて、塾コストが高いかどうか。社会人になってからの教育費を考えると、日本の小学生の塾コストは割安だと考えています。
HBSのコストはこちら。
★現時点の立ち位置:
・公文からサピックス新4年へシフトを開始する。
①公文:数学J(=高1)/上位0.3%【2019年1月29日から】
②公文:国語III(=中3前半)/上位0.5%【2019年2月5日から】
③公文:英語A②【2019年2月1日からA開始】
④算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)
⑤語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻 + ことば1200
⑥漢字:小4を学研で深堀り中





ディスカッション
コメント一覧
塾や習い事は先行投資のつもりです。
それぞれご家庭のお考えがありますね。公文は場所代も考慮すれば安い方だと思います。東京神奈川は他とお値段違いますね。。。自宅での学びも子供が成長すれば こちらの言うことも聞かなくなる時期がくると思うし。。。他者の力を借りながら 学びを継続できるのも 有りかなと 思いました^ ^
>ココちゃんさん
絶対的正解なんて無いと思いますので、各家庭ごとの判断で良いと思います。
そもそも、中学受験すること自体が、別に誰からも強制されているものではありませんし。
公文1枚の250円は、僕のビール代よりもマシな使い方だと思います^_^
1枚252円ではなく、1日252円では?
>通りすがりさん
全ての公文生が、252円/日です( ;∀;)