小4/リブログ:”小1/公文:2桁掛け算の戦闘力(通分や分数掛け算への応用)”
2019年9月11日(水)。
小1戦記君、3年前の記事。
小1の9月にこれに気が付いていれば、そりゃ算数は強くなるでしょうね。計算は最も基本的な論理なわけですが、そこで鍛えた論理展開力(または、論理構造の解析=因数分解)が、サピックスや算オリが要求してくる算数への対応力の基礎につながるようです。
算数が苦手なお子さんほど、2桁掛け算やるといいかもしれませんね。割り算とか約分などが本当に楽になるので、やらない手は無いですね。
=quote=
娘ですが、2桁掛け算も、12~16までほぼ完全に覚えました。その上で、公文算数Eや分数の掛け算をやって僕が理解したのですが、2桁掛け算の暗記は驚異的なパフォーマンスを発揮することに気が付きました。絶対暗記したほうがいいですよ!(暗記を回避する理由が見当たらない)
=unquote=
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス50%、中学入学後50%
①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.2%【2019年01月29日から】
②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.5%【2019年05月07日から】
③公文:英語F(=小6)【2019年09月03日から】
④算数:塾カリキュラムでオントラック
⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要
⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々


ディスカッション
コメント一覧
初めまして。小1の女の子の父親ニャンチコです。戦記さまのブログを読んで感銘を受け、うちでも小さい内から楽しみながら勉強し、いつの間にか中学受験を楽々乗り越えているような、本人の体感としては歩いてるつもりだけど実は新幹線の中におりいつの間にか前に進んでいるような教育環境を娘に提供したく、試行錯誤を始めたところです。
さて2桁の掛け算についてなのですが、将来戦闘力を発揮するためには暗算よりもやはり暗記が望ましいのでしょうか?インド式を使えば簡単に暗算までは仕込めそうなのですが、暗記となると負荷がかかりそうな気がしています。ご教授頂けますと幸いです。
>nyanchirukoportoさん
暗記をおすすめします。負担感はないはずです。何故かというと、九九で負担感ありましたか?、と同じことだからです。数字解析能力を、九九に限定する必要はありません。
>oinsenkiさん
早速の返信ありがとうございます!
親子共々頑張ってみます!