小4/リブログ:”小3/朝の筋トレ:2018年9月13日(木)のまとめ”

2019年09月(小4)


2019年9月13日(金)。

 

小3戦記君、1年前の記事。

 

そういえば、またいつの間にか、朝はこういうゆったりした時間が無くなっています。小4になり、「かけた時間が成績に直結する」理社が始まると、しかたがないのかもしれませんね。

 

尚、算国はかけた時間が成績に比例しませんね。算国のドライバーは、時間ではなくて「やり方」。多くの保護者が算国の家庭学習で時間をドブに捨て、成績低迷して塾に泣きつき、塾にチューチュー吸われている構造なのではないかと思います。

 

変えなければいけないのは、家庭学習のマネジメント。でも、サピックスの先生と会話していても、この手の話になったことがない。聞いたことがありませんね。

 

「どの時間帯で勉強していて、どのテキストをどの順番でやって、音読とか書き取りとかどうしていて、何回くらい繰り返していて、正答率の変化はどのように推移してきて、親子の会話はどーだったのか?」

 

・・・理由は簡単で、塾はここまで踏み込んで保護者(=ユーザー)にサービスする必要は無いし、それだけの対価も塾代として貰っていないから。そして、本源的には、「どうせ保護者は本当のことは塾に言えない」ということを知っているのでしょうね。

 

=quote=

最近、朝は若干のんびりモード。娘は妻と僕にコーヒーをいれたりしてくれます。湯沸かし(※大人が担当)→豆→電動ミル→ドリッパーで抽出→250ml抽出→カップへ。おいしい。

=unquote=

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス50%、中学入学後50%

①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.2%【2019年01月29日から】

②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.5%【2019年05月07日から】

③公文:英語F(=小6)【2019年09月03日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki