新小5/リブログ:”新小4:「先生の信頼を勝ち取ること」”

2020年02月(新小5)


2020年2月10日(月)。

 

小3戦記君、1年前の記事。

 

したたかな女子。とはいえ、最近の娘はサピックスの授業中にだれていたことはほぼ間違いがないので、きっちりと集中するように、小5としての自覚を促すようにしています。一言で言うと、「授業中に全て消化してこい」。小4はあまりにもダラダラし過ぎたので、小5は引き締めます。

 

=quote=

妻:「そういえば、新小4の第1週目はどうだったの?」

 

娘:「まあ、まずはこれまでの経験を活かしたよ。」

 

僕:「どんな?」

 

娘:「どんなって、言われても。。。基本動作だよ。まずは、どんな塾のどんな授業でも、最初に先生の信頼を勝ち取ることが大事なんだよね~。授業は毎回真剣勝負。パパとかママは授業に出ていないから分からないだろうけど、一番大事なのは、先生の信頼!これやっておくと、いろいろと良いことがある。例えば、[xx]とか[xx]といった利点。まあ、小学生の世界も結構大変なんだよ!」

 

僕:「ああ、そういうことね。社会人になって就職しても同じかんじだけどな。」

=unquote=

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語GII/上位66%【2019年12月4日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単5・4級+言葉ナビ上・下+ことば1200

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki