新小5/雑考:新型肺炎への対策(サピックスのwishとforecast)

2020年03月(新小5)


2020年3月4日(水)、夜。

 

3日前に指摘した通りの展開となっています。サピックスの判断は極めて正しい。

 

wishとforecastは分けないといけない。とある読者の方にキモイと言われてしまったが、うん、自分でもキモイと思う(汗)。しかし、危機管理上大事なのはキモイ想像力なのだとも思う。1月の段階でブログに書いている通りの展開になっているので、当然、我が家は全てに対応しきっている。

 

尚、某塾のリーガル担当とコミュニケーションを取る機会があり、実に楽しかったです。優秀な方々でした。無駄な係争を回避完了。バックオフィスが優秀だからこそ、結果を出せているのであろうことを痛感しました。

 

=quote=

2020年3月1日(日)

(中略)

・・・以上を理由に、パパはサピックスは3月一杯は閉鎖されると考える。そうならないことを祈りたいけどね。でも、それはパパの単なるwishであり、論理的に導き出されるforecastとは異なる。」

=unquote=

 

image

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語GII/上位66%【2019年12月4日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単5・4級+言葉ナビ上・下+ことば1200

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki