新小5/リブログ:”新小3/朝の筋トレ:2018年3月10日(土)のまとめ”
2020年3月10日(火)。
小2戦記君、2年前の記事。
小3の終わりくらいまでは、新幹線でよく公文をやっていました。しかし、その後は、文字が細かくなり不可能になったので、旅行中の公文はやめました。低学年(=小1~2)は、旅行中もやった方が良いと思います。
公文教室は修業の場として最高です。煩いし、集中力を保つ訓練になります。たまに、「あんなひどい環境でやらせるなんて・・・」という意見がありますが、逆だと思います。自宅の快適すぎる環境で出せるアウトプットと、外の白兵戦の場で出せるアウトプットは、大分違います。
=quote=
早朝から新幹線で日帰りスキー旅行。車中で、公文国語を6枚、公文数学を6枚。遊ぶときも、やることはキッチリとやる。多少煩い環境でも、娘が公文に集中できるのは、ひとえに更に劣悪な環境である公文教室のおかげ。あそこでプリントをできれば、どこでもプリントできるだけの集中力が養われます。
低学年、特に年長~小2までは、公文教室に勝る鍛錬の場を探すのは難しいでしょうね。僕が知らないだけかもしれませんが、公文教室ほど酷いところは無いはずだから。
=unquote=
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語GII/上位66%【2019年12月4日から】
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません