新小5/リブログ:”新小4/朝の筋トレ:2019年3月26日(火)のまとめ”

2020年03月(新小5)


2020年3月26日(木)。

 

小3戦記君、1年前の記事。

 

新小4のサピックス生は、いかに四谷の演習問題をやるかで、理社が決まりますね!凡人には、サピックスの教材だけでは理社は厳しいと思います。まあ、世の中インフレしていて、当然のごとく四谷を固めてきてからサピックスの授業にのぞむお子さんが増えているので、もうmust haveではありますが。

 

今回の新型コロナ問題で暇になったわけですが、短期的には、理社に時間投資したお子さんが短期的には勝ちでしょうね。なぜならば、長期記憶に転じることができるから。算数は集中的にやってもダメなんですよ~。知識ではなく、論理そのものを扱うのが算数なので。短期手中して算オリでメダル取れるようなものではありません。

 

=quote=

②サピックス理科対策は、四谷予習シリーズでの復習と予習でカバーできることを確認しました。これでオントラックの模様。危なかった。サピックスは、やはり「できることを確認しに行く場」であり、何かを教わる塾ではなかった。これは、理社も同じ。小1~3でこれは痛感していたのに、新小4以後の理社も同じだと見抜けなかった僕の失敗。

=unquote=

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス4級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki