小5/雑考:新型コロナ(リアル筋トレを開始)

2020年04月(小5)


2020年4月8日(水)。

 

先週末の娘からの提案。

 

娘:「外に出づらくなるし、自宅内でできる筋トレを考えた方がいい時期だと思う。私は腹筋が弱いことが弱点だし、これが強くなれば、もっと速く走れるだろうし、一輪車の技術も上がると思う。毎日10回やるから、パパも手伝って!そして、パパもやりなよ!」

 

・・・ということで、今日で4日連続続いたので、このまま習慣にしたいと思います。

 

初日は娘は8回目くらいでへばっていたが、今朝はなんなく10回出来ています。やはり、子供の進化は早い。

 

image

 

娘には幅広いエクササイズの機会を与えています。小学生時代にすべきは、"尖った専門性"ではなく、「中学校生活で部活を自由に選択できるだけの基礎的運動能力」だと考えています。その道のプロを志すならば別ですが。

 

=quote=

娘は運動系習い事は特にしていませんが、公園での遊びを中心として、バランスよく鍛えられていると思います。柔軟体操は毎朝継続するという、実に地味な方法でついに偏差値100.0(最高値)を達成。

 

尚、娘の課題は昔から明確で、腹筋の弱さ。小2の時から既に問題認識していたものの、特に対策を取ってきませんでした(汗)。腹筋の弱さは学習時の姿勢にも直結しますので、これはそろそろ、腹筋筋トレを毎朝やらざるを得ない状況だと認識しています。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki