小5/雑考:新型コロナ(公文閉鎖対策)

2020年04月(小5)

2020年4月8日(水)。

 

公文教室がGW明けまで閉鎖されることが決定しました。

 

以下がポイント。

 

①一定分量のプリントを無償にて教材提供してくれる。

②このプリントの指導、採点はしてくれない。

③4月分の会費は全額返金となる。

④解答書は貸出しない。

 

・・・前々から僕が指摘していた通りですが、「解答書を持っていて自宅採点している家庭」が有利になることになります。僕が指摘した方式を採用している公文生の方は、ほぼ影響ありませんね。採用していない御家庭は、残念でした。この失敗を次に活かしましょう。GWまでに解決すれば良いですが、その先も続くと深刻な状態になります。算数Fまでは親が電卓で計算すれば良いですが、国語・数学G以後は親が解かないと採点できないので辛い。

 

ただ、困るのは、上記①の分量が不足すること。

 

ということは事前に予想されたので、既に"確保"してあります。娘の英語は公文以外の教材には手を出さないことにしていますので。

 

なーんにも困らない、巣ごもり勉強生活。

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Posted by senki