小5/リブログ:”小4/朝の筋トレ:2019年4月16日(水)のまとめ”

2020年04月(小5)

2020年4月16日(木)。

 

小4戦記君、1年前の記事。

 

公文に時間を使い過ぎてイライラしている雰囲気が出ていて、読み応えがある記事ですねえ♪。公文数学Jと国語IIIは、重たいですよねえ。公文が時間を食い潰し、サピックス理社に時間を割けない。

 

しかし、小4を全力で戦うという愚策を取らなかったので、良かったのでは?まだだめでしょ、全力でやっては。

 

「時間が無い」状況に追い込まれて初めて、「無駄取り」を真剣に考え始めるから。無駄がたくさんある状況で時間を投資したら、単なる問題の先送りになってしまいます。

 

=quote=

今朝は僕も0530起床。家事やったり、いろいろしたり。

 

娘が公文数学J58を10分使って解けなかったので、パスさせました。

 

僕:「これは公文教室でやってきな。今後、公文数学1枚に10分以上使うのはやめよう。朝が終わってしまう。」

 

このあたりの塩梅をやるには、やはり僕も娘と起床しないと駄目です。娘は真面目なので解こうとするが、その姿勢は評価できるが時間の使い方としては間違えている。筋トレタイムなのだから、公文数学に時間を使うのはやめてほしい。

 

すべきことをサクサク進めて、0727現在、ほぼ終わり。残った時間ではサピックスの理科と社会を進めることができます。

 

ほんと、公文国語IIIをはやく終了して卒業し、公文数学J60までの因数分解地獄を突破したい。そうすれば、膨大な時間を確保できます。もう公文に時間使いたくない。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Posted by senki