小5/有名中の社会:2018年武蔵

2020年04月(小5)


2020年4月28日(火)。

 

2018年武蔵の社会のテーマは「銅」。

 

娘の解答及び自己採点を見て、

 

僕:「問7だがこれは限りなく×に近い△だ。本質を突いていない。つまり、電力→機械だからだ。世界的な銅需要の増加は、電化を背景にしたものだ。ちょっと、模範解答を見せて。」

 

読んでみた。

 

僕:「あー、こりゃ模範解答の出来が悪いね。なぜ電化が銅需要増加なのか、その本質を書いていない。第一に、銅の電気抵抗率が低いから、送電する際のロスが少ないのだよ。第二に、銅は金属にしては柔らかいので、銅線にしたときに巻き取ることができて便利なんだよ。解説には書いてあるのに、模範解答には書いてないね。なんでだろうな。

 

ちなみに、武蔵レベルを受験するならば、夜遅くまで頑張って採点してくれる先生を喜ばせることを書かないと面白くないぞ。例えば、"エジソンとテスラが戦った直流対交流の論戦にビジネスとして勝利した交流支持派は、その交流送電の宿命となる表皮効果に伴う送電ロスにより更に銅需要が必要となる運命を背負っていたが、技術革新により経済性を確保した"。たぶん、先生が悦ぶぞ。まあ、変電とか昇圧とかHDVCとかは蛇足過ぎるから不要だが。」

 

さて、書き直しなさい。」

 

・・・社会の関連資料として、エジソンとテスラ、そして交流と直流について資料を読ませておこうと思います。

 

尚、

 

=quote=

1円を除くと硬貨はいずれも同じ金属が主成分で、それは銅です。

=unquote=

 

調べみたら、その通りでした。知りませんでした。銀色系硬貨のざっくり75%が銅だなんて!主成分はニッケルだと思っていました。こういう発見が多くあるので、有名中の社会はありがたい存在です。

 

image

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki