小5/リブログ:”小4/語彙力:「言葉ナビ(下)」のp.170に萌える不思議ちゃん”
2020年5月31日(日)。
小4戦記君、1年前の記事。
地味すぎる取組みですが、これほど確実に国語力の基礎になる訓練はありません。語彙力テキストの音読をしましょう!基礎が無いと、その後の塾の滞在時間が無駄になりかねません。
=quote=
毎日進めている語彙力テキストの音読。
超絶に地味な筋トレである。同時並行で5冊を進めている家庭は、我が家くらいなものだろう。
『言葉ナビ(下)』。記録によれば、2018年1月8日に購入し、4月29日から開始したが小3の6月の成績崩壊により6月14日に停止。その後、無理な先取りから撤退して現学年を深堀りして、余裕が出てきた10月28日から再開している。ここまで記録を残しておかないと、記憶は頼りにならない。
毎日やることで、小4相当のテストにも出てくる、ことわざや慣用句は4回転をしている。それとは別に、毎日進めているが、明日はp.170だ。
娘:「私、この2ページ大好きなの♪文学史♪」
娘が自らつけている記録をみると、2018年1月5日(土)、2019年2月25日(土)にやっている。面白いのは、過去2回、娘はこの2ページを全部音読していたことだ。何が面白いのかさっぱり僕には分からないが、面白いらしい。
きっと、明日も全部音読するのだろう。。。
娘:「公文国語Jよりあとで、これらの文学作品を読むことになるんだよね!もう、楽しみでしかたがない!」
完全に不思議ちゃんである。
=unquote=
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】




ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません