小5/リブログ:”小3/コメントへの回答:Lilyさんへ(桜蔭生は強くて自由)”

2020年07月(小5)

2020年7月3日(金)。

 

小3戦記君、2年前の記事。

 

強くて自由。人生を自由に設計できる強さ。

 

=quote=

2018年7月3日(火)。

 

=quote=

by Lily

 

桜蔭OBです。
私はしがない勤務医ですが、同窓生から起業している子も少しはいます。が、やはり真面目な性格ゆえか、ライフイベントを経ても再就職しやすい資格を取得する子が多く、実際に子ども2~3人を高齢出産にならないうちに産んでさくっとキャリアを維持していますね。

また、外資に就職して産休育休を存分に取った後も望む条件で転職。東大出て大学院から海外に行き、学費を一銭も払わないまま研究員のポストも得てそのまま結婚、出産。

上位1割はなんでもありだし、桜に入って東大に行っても医学部に行っても既存の体制に入ってもいつでも出られる、それこそが桜蔭な気がします。先生方も東大や医学部をやみくもに目指すのではなく、やりたい学問、就きたい仕事を考えて進路を選びなさいと口を酸っぱくしておっしゃいましたよ。さすがお茶大の同窓会が作った学校だと思います。

とにかく、桜蔭生は強くて自由です。

=unquote=

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Posted by senki