小5/算数:レゴと図形問題

2020年10月(小5)


2020年10月12日(月)。

 

娘はレゴが大好きです。小2くらいまでは、シルバニアファミリーとレゴが併存していましたが、その後はレゴに一本化。

 

娘はレゴのクリエイターシリーズが特に好きで、いろいろと作っています。レゴの専用ラックをつくり、そこに陳列しています。

 

小5になった娘は自由時間は、①レゴを作って遊んでいるか、②読書をしているか。このどちらかの時間が長いように思います。

 

娘は小6までの中学受験算数の範囲を終えつつありますが、各種立体図形の問題が苦手ではないのは、レゴの影響が大きいのかなと思います。レゴの作品を作り上げ、そして、そこから改造するのが大好き。にやにや眺めている時間は長いのですが、想像力を駆使して新しい世界観を作っているようです。僕自身、小学校はレゴ三昧でしたので、似たようなパスを歩んでいます。

 

・・・娘が週末に開始したのは「Lego 10255 Assembly Square Creator」。しばらくはこちらで遊びそうです。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語II/上位20%【2020年8月5日から】
③算数:塾カリキュラムでオントラック
④語彙:パス単準2級+言葉ナビ下巻
⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki