RISU算数:「アドバンスモード(=中学受験基礎)」の分析(応用ステージ1:つるかめ算と過不足算(前半))

2021年03月(新小6)

2021年3月21日(日)。

 

RISU算数からメールが来て気が付きましたが、「開成・麻布など難関校合格!RISUご利用者様 中学受験合格状況(2021年)」がプレスリリースされており、開成・渋渋合格者麻布・栄光合格者のコメントも公開されているようです。大手塾への入学前にRISU算数でコツコツと基礎固めしました、ような使い方ですね。娘の場合は、小2の夏休みに崩壊していた直球算数をRISU算数で再構築したという使い方でしたが、最初からコツコツやっていれば基礎は強くなるでしょうね。。

 

RISU算数は、

 

①キッズモード

②小1~小3コース

③4~小6コース

④アドバンスモード

⑤数学基礎

 

があります。2021年2月13日に「RISU算数:戦記君による「RISUきっず」の評価(ステージ12 「さいごのテスト!」を解き終えて)」にて、RISU算数が展開する「RISUきっず」についての分析をまとめましたが、折角なので、娘が経験していない「アドバンスモード」も解いてみることにしました。これを解くことで、RISU算数のコンテンツをフルカバーしたことになると考えます。RISU算数へ問い合わせてみたら、これまで同様に画像掲載許可を頂けました。ありがとうございます。

 

一気に解くと僕が疲れるので、週末に少しずつ解いてみることにします。本日は「応用ステージ1:つるかめ算と過不足算」です。前半部分の、つるかめ算までを解いてみました。

 

 

 

 

 

面積図で教える塾が多いかと思いますが、最初にグラフに整理するところから開始していました。

 

 

 

そして、解いていて驚いたのがこちら。全部文章なんです。面積図は便利なのですが解法の暗記になってしまいがちですが、これだけかっちりした文章ですと理解していないと正答できませんから、確実に論理そのものを習得できますね。サピックスはここまで詳しく論理展開を教えてくれません(そういう塾ではないので)。

 

 

 

そして、つるかめ算の応用に入っていきます。大事なのは、「全部1円玉だとすると」という端っこから考えていることです。

 

 

 

そして、あとは問題を実際に解くことになります。この段取りならば、低学年(=小1~3)でも、つるかめ算にトライできますね。RISU算数は読む文章量も多いので、サピックス算数の文章問題で問われる「読解力」も鍛えることができますね。

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JI/上位6%【2020年12月8日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki