小6/ブログ独立:Google広告での遊び方

2021年07月(小6)


2021年7月18日(日)。

 

娘の第3回NN桜蔭オープンの待ち時間を活用して、記録。

 

このブログは、2016年6月にアメブロにて小1サピックスAクラスの最底辺のリアルな記録から開始され、娘の成績が上昇して小5サピックスα1まで這い上がるプロセスがウケたのか、2020年初頭には100万PV/monthに到達(アメブロ教育ジャンルで常に1-2位)。2016年当時は、中学受験ブログは「息子娘の成績自慢話」か「高学年上位者の振り返り低学年自慢」だらけでした。リアルタイムで失敗経験も正確に記録されている例は、インターネットには少ないです。なぜならば、成績が悪くなると執筆しなくなるからです。だから、ウケたのかもしれません。

 

もともと、教育と資産運用の世界での情報の非対称性については課題認識していたので、1年前、2020年8月にアメブロを卒業して独自ドメインであるsenkiwork.comを立ち上げて、個人事業主としても起業(今後は法人化する予定です)。独自ドメインがあったほうが、取材とかしやすいですし、法人化した方が取材を受けて頂ける可能性も増えます。同時に、iDeCoと資産運用の方法も公開実験する形で開始しています。

 

そして、インターネット広告の実務を学びたくなり、2021年5月からGoogle広告を開始しています。中学受験の歴史の中でも、個人ブロガーでGoogle広告出稿した奇特な人は僕が初だと思いますので、なかなかな獣道を歩んでいると思います。

 

Google広告とクリック回数、各種キーワードなどを分析することで、中学受験の世界をデータドリブンで把握できるようになるのが面白いです。勿論、僕からGoogleに広告料を支払うことになりますが、勉強代です。一番の学びは、このブログはマイナーで知られていないという現実でしたw。アクセス数はアメブロ時代には到達しませんが、そこそこあるのですけどね。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JII/上位6%【2021年4月9日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki