『おいしい日本地理』(中学受験用の漫画):15th travel 関東その1 多様で多彩な多国籍

2021年07月(小6)


2021年7月24日(土)。

 

おいしい日本地理 ~まんがでわかる中学地理&ご当地グルメ~』(ぷぇんすく・くじょう/講談社)

 

中学受験での社会の勉強を、楽しく、おいしくしてくれる役に立つ漫画です。講談社さんの協力を得て、全16編を毎週末に僕がレビューする連載記事です。ワクチン接種も進まないし、また緊急事態宣言だし、オリンピックも開始したし、そもそも週末は勉強しないといけませんし、中学受験生は漫画で気晴らしですね。尚、講談社さんから漫画の画像提供と掲載許可を頂いております。

 

このブログで紹介したことが原因で、定価は1,100円(税抜)ですが、Amazonでは新品が2,032円にまで高騰楽天では中古品も蒸発してしまいました。これも仕方が無いと思います。なにせ、早稲アカの「第3回NN志望校別オープン模試 桜蔭の社会」にて、この漫画を読んでおくと得点に結びつくことが証明されてしまいました。

 

紹介した僕の失敗ですね。中学受験の合否は「他の人がやっていないことをやる」ことにより左右されますので、娘の中学受験が終了してから、のんびり連載でもすれば良かったです。しかし、開始したプロジェクトを途中で停止するのも嫌なので、最後まで執筆します。

 

■15th travel 関東その1 多様で多彩な多国籍

 

主人公は群馬県草津温泉にいます。

 

 

 

おおお、草津温泉ですね!娘の中学受験終了後のサイクリングルートの候補なんです!

 

娘は小1-5にかけて、サイクリングを楽しみました。中学受験史上においても、自転車で東京日本橋から京都三条大橋まで走破したことがある中学受験生は娘が初だと思います。

 

 

2017年11月:東海道サイクリング/1日目(都内→箱根峠→三島)(122km)

2018年06月:東海道サイクリング/2日目(三島→静岡)(72km)

2018年10月:東海道サイクリング/3日目(静岡→焼津→牧ノ原台地→掛川)(66km)

2018年11月:東海道サイクリング/4・5日目(掛川→豊橋→名古屋)(159km)

2019年04月:東海道サイクリング/6日目(名古屋→輪中地帯→岐阜羽島)(63km)

2019年04月:東海道サイクリング/7日目(岐阜羽島→大垣→関ケ原→米原)(53km)

2019年10月:東海道サイクリング/8日目(米原→京都三条大橋)(95km)

 

 

ビワイチですと、小学生でも達成したことがあるブログは多いのですけどね。

 

 

2020年03月:ビワイチを達成(びわ湖一周サイクリング190kmの旅)(202km)

 

 

・・・サイクリングは、峠越えが最高に楽しいです。今、僕が娘向けに考えているルートは、

 

東京から電車で津温泉で宿泊→朝出発して、嬬恋村(を少し通る)→渋峠(標高2,172mで国道最高所)→湯田中温泉で宿泊→小布施→長野→新幹線で帰宅

 

です。

 

湯田中では「湯田中温泉よろづや」を予定しています。娘には、登録有形文化財に指定されている桃山風呂を是非経験してもらいたいからです。既に僕にて下見をしてあります。

 

 

 

 

 

 

チェックインの後は、漫画のように射的で遊びましょう。

 

 

 

昭和の香りが濃く残っている、射的。これを経験できるのも、娘が最後の世代になるかもしれません。

 

 

 

遊んだ後は、楽しい食事。

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JII/上位6%【2021年4月9日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki