小6/サピックス:SSの様子(2021年10月10日(日))
2021年10月10日(日)。
10月も1/3を終えたことになります。最近の娘はサピックスの平常授業、土特、SSでも好調のようです。僕はベンチマークとしては「席順」しか把握していませんが、それさえ把握しておけば、立ち位置は分かりますね。
とはいっても、あまりに細かく聞くと、
娘:「ブログのネタにしないでよ(怒)」
となりますので、やんわり把握しているかんじです。
サピックスは、学年により同じ塾とは思えないほど激変する塾です。
①低学年時代(小1-3)=通っても通わなくても良い時期。主戦場は家庭学習。
②中学年時代(小4-5)=通塾はマスト。クラス争いを通じて基礎が構築されていく時期。
③受験生時代(小6)=α1や志望校別のライバル同士で切磋琢磨させて受験生として仕上げていく時期。
・・・サピックスが特殊なのは「母集団のレベルが高く、特にトップエンドの層が厚い」ことだと思います。そのトップエンドの中で競わせるのですから、どんどん強くなるのは当然のことかと思います。授業中には、ライバル同士の得意不得意まで、シェアされることになります。それにより、自らの強みと弱みを相対的に把握し、「じゃあ私はこれを強化しないといけないんだ」というマインドセットで時間を使うようになる仕組みです。
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KI/上位5%【2021年8月6日から】









ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません