中1/記事レビュー:Yahoo「【令和の学校選び】男女別学 vs. 共学 進学するならどっち?!〈前編〉」
2022年4月26日(火)。
・2022年4月25日:Yahoo「【令和の学校選び】男女別学 vs. 共学 進学するならどっち?!〈前編〉」
=quote=
とはいえ、男子校・女子校出身者に話を聞くと、「異性」との距離感に悩んだ人もいるのは確かだ。
男子校である武蔵の卒業生は苦笑まじりにこんなことを話してくれた。
「ぼく、中高6年間の中で、母親とか叔母を含めてしゃべったことのある女性って多分10人もいないんです(笑)。6年間男子校に通って果たしてよかったのかどうかいまだに結論は出ていないですね」
女子学院の卒業生は女子校で培われた性格のせいで実社会に出て苦労したと振り返る。
「女子校はみんな互いに遠慮せずズバズバとものを言い合うし、女子しかいないから、何でも自分たちで行動していたんですよね。それこそ、重い荷物を運ぶのもそうですし。だからかな……わたし、仕事は何でも自分でやれると思い込んでいる(笑)。他人に頼られるのはよいのですが、他人に頼ることは苦手です」
=unquote=
僕は矢野先生は結構好きなタイプです(ソースとして信頼できるから)。とはいえ、矢野先生にしては、いろいろと突っ込みが甘い記事だと思います。
認識が古いですね。なぜならば、男子校・女子校・共学校に進学しようが、上位層は「鉄緑会は共学」だからです。女子学院とか武蔵を引き合いに出すのはおかしい。
寧ろ、中1から積極的に通塾をするわけではい学校における男子校・女子校を語るべきであり、その層が、過去20年間で共学化が進んでいるように思います。
中学受験(特に上位層)を、「鉄緑会」の存在と中身を無視して語るのは、視野が狭いと言わざるを得ません。
★現時点の立ち位置:
①公文:英語LI、数学K、国語J
②英単語:パス単準1級までを熟成中










ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません