中1/記事レビュー:Yahoo「「頭のいい女子は医学部を蹴れ」現役女医が激推しする、稼ぎも恋も叶える”大学のある学部”」

2022年06月(中1)

2022年6月16日(木)。

 

・2022年6月13日:Yahoo「「頭のいい女子は医学部を蹴れ」現役女医が激推しする、稼ぎも恋も叶える"大学のある学部"」

 

=quote=

医師は国が与える医師免許を持ち、準公務員のような立場となる。現在のところ「日本で唯一、年収1000万円が保証されたライセンス」とも言われる。しかし、少子高齢化に伴い社会保障費の見直しが行われれば待遇低下は必至で、そうなった場合、国外での就労は困難だ。

 

コロナ渦中の2020年春、「不要不急の診療は中止」となり医師アルバイト相場は大きく値崩れして「時給2000円案件」も登場し、現在もコロナ前の水準には回復していない。近未来にAIが簡単な診療を担うようになれば、「ゆるふわ女医は時給2000円」は絵空事ではない。実は医師は今後も安泰とは限らないのだ。

 

それに対して、工学部などで学び確かなITスキルを身に付ければ、GAFAなどの外資系企業で国際的に活躍し、医師以上の収入を得ることも可能だ。高学力女子高生の多くは英語が得意で、国際的な職業に憧れる者もいる。また、ITフリーランスなど多様な働き方を選択できる。もし、定額長時間労働を強要されたら、さっさと会社を見切って転職して、ワークライフバランスも保持しやすい。今後、日本経済が没落しても、IT系ならば海外からリモートで仕事を請け負うことが可能だろう。

=unquote=

 

スーパーエンジニアですね。尚、東大医学部生の多くは、独学でプログラミングを学んでいる、ということはあまり知られていませんね。僕は趣味で東大医学系と付き合っているので、最新トレンド把握できて面白いです。

 

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LI、数学L、国語K

②英単語:パス単準1級までを熟成中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki