自己紹介とルール

「僕」の自己紹介とルール


2016年6月22日(水)。

 

はじめまして。

 

このブログは、「娘(現在、公立小1)」と「僕」の2022年中学受験の反省録です。

 

(1)そもそも書こうと思ったきっかけ

娘に、2022年4月の入学式後に、このブログの記録をプレゼントしたいからです。

 

なぜ記録を残すのか。記録を残さないと、反省できないから。反省しないと、次に活かせないから。受験結果がどうであれ、(娘が生きている限りは)娘の人生は継続するから。

 

(2)なんでブログを選択したのか

手書きで日記に書いても良いのですが、それだと面白くないから。また、僕は字が達筆?すぎるので、僕が死んだら誰も読めません(笑)。また、情報は発信する者に集まりますので、今後の情報収集面についても期待してブログを選択。

 

(3)なんでこのタイミングなのか

そもそも、娘、つまり僕とは別人格を持つ人間の勉強の様子を、インターネットに晒すことの是非を過去1ヶ月ほどずっと悩んでおりました。しかし、上記(1)のメリットを考えると、早ければ早いほどよかろう考えて、本日2016年6月22日(小1の6月)の夜に決断し、実行。

 

(4)なんでこのタイトルなのか

名は体を表す。タイトルについては悩みました。考え尽くした結果が、

 

『桜蔭戦記』-2022年中学受験の反省録-

 

僕:「このタイトルどうよ?」

 

妻:「だっさーい!そもそも、なんで桜蔭なの?他にも御三家あるし、受験できるレベルに娘が達するとは限らないし。」

 

・・・もっともな指摘です。

 

なぜ、「桜蔭」なのかというと、それは僕が中学受験をしていた頃から名前を知っている、女子のトップ校だからです。なんでもそうですが、仮説構築はトップをターゲットにして開始すべき。中途半端なターゲットを狙って仮説構築すると、現実が仮説と乖離してきたときに、何をどこで間違えたのか、あとで検証するのが難しくなるからです。

 

2022年2月1日の桜蔭受験日まで、あと5年6ヶ月あります。時間軸としては十分です。

 

よって、現時点でのゴールを桜蔭合格に設定し、仮説を練るとともにアクションアイテムに落とし込んでいきます。

 

妻:「なんで、戦記、なの?」

 

僕:「いやぁ。。カエサルの『ガリア戦記』のイメージなんだけど。」

 

妻:「ローマ人に怒られるね。。」

 

『ガリア戦記』は約8年間の、たんたんとした記録。ローマ人を見習い、たんたんと記録していきたいと思いました。もっとも、カエサルは一人称を使って書いていないけれども。

 

(5)このブログの登場人物

「娘」、「僕」、「妻」、そして、塾などが登場人物になると思われます。

 

中学受験ブログを書くと決めた以上、ある程度のバックグラウンドを説明しないと環境が分からないので、一番最初のエントリーで書いておきます。

 

①娘

2016年4月に地元の公立小学校に入学した、フツーの子供。親に似ており、天才、秀才の類ではないことは現時点で確定してしまっているので、今後の人生を努力で開拓する必要がある人間。2015年10月から公文を開始し、2016年4月からサピックスに通っています。

 

②僕

国内大学の文系。米国でMBA(経営学修士)取得。サラリーマン。中学受験経験者(当時の実力相応の学校に合格したが、記念受験的だった第一志望の学校は不合格)。

 

③妻

僕と同じ大学の理系。1馬力でフルタイム勤務。専業主婦に対して強い憧れを持っている(が、辞めてもらっては困る)。中学受験は未経験。

 

④住んでいる場所

東京都内。

 

⑤経済力

富裕層ではない。

 

⑥健康状態

今のところ、全員健康。

 

⑦塾

暫くは公文での「筋トレ」、サピックスでの「脳トレ」が中心になると考えます。

 

・・・まあ、一言で言うと、「(ちょっと頑張っている)普通の共働き世帯」です。

 

(6)このブログのルール

以下とします。

 

①客観(事実)と主観(意見)を分ける。反省録なので。

 

②写真は掲載しない。文字だけのブログ。反省録なので。

 

③自慢はしない。反省録なので。でも、嬉しいときは、ちょっと自慢しちゃうかも(笑)。でも、後でそれを見て、「ああ調子に乗ってたな、馬鹿だったわ」と凹むんでしょうね。反省録なので。

 

④確定的に個人が特定される情報は掲載しない。反省録なので。

 

⑤僕と娘が生きている限り、2022年2月まで継続する。反省録なので。現在、小6や小5の方のブログを見ていると、最初は理想に燃えているが、だんだん理想と現実のギャップに苦しみ、途中でブログの更新をやめてしまう方も多いようです。そして、小6ともなると、多忙を極めて、ブログの更新どころではなくなるのでしょう。でも、僕はたんたんと継続したいと考えます。これは反省録であり、最大の読者は「将来の娘」なので。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki