小1/図鑑:買い足し(「地球」「宇宙」「星と星座」)

2016年12月(小1)


2016年12月31日(土)、0600-1000で筋トレ中。

 

一昨日くらいに、妻が図書館から「小学館の図鑑NEOシリーズ」の、「星と星座」を借りてきました。

 

妻:「星座に興味もったみたい。ほかにも、宇宙、とかあったよ。」

 

なんと、図鑑で存在したのか。。知りませんでした。

 

我が家の図鑑はNEOシリーズで統一しているので、さっそく、「地球」「宇宙」「星と星座」を購入しました。娘は、

 

①カンブリア紀から平成時代までの「時間軸」

 

②うちゅうの向こう側から日本までの「空間軸」

 

は暗記しているので、語彙も含めて理解がしやすいのでしょう、図鑑に夢中になっています。筋トレの休み時間には、「地球」を読んでいます。図鑑については読書を強制させず、本人に任せようと思います。

 

正しい図鑑の使い方は以下なんですけどね(大人向き)。

 

1) 全ページをめくり、何が書いてあるか把握する。

2) 日常生活の疑問が出てきたら、該当箇所を娘に読ませる。

 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:小1最上位クラス【2016年7月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:CII教材(=小3後半)【2016年11月11日に国語CI終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki