小1/サピックス:算数「すごろくゲーム」(1サIII①)

2017年01月(新小2)


3学期最初の授業。

 

(1)教材名

算数「すごろくゲーム」(110-15)(1サIII①)

 

(2)内容

①どうぶつすごろくゲーム

②うらないゲーム

③(復習)しん年かいのプレゼント(天秤)

④(復習)おもさくらべ

 

(3)娘の対応

 

娘から僕の携帯に届いたメッセージ:「今日のすごろくとお菓子の問題(=天秤)は、とても難しくて先生の説明を聞いてもよくわからなかった。復習テストまでに復習しないといけない。

 

・・・赤字を自分で考えているのは良いことですね。

 

天秤の問題は、5つの変数(あめ、せんべい、クッキー、キャラメル、チョコレート)での天秤。数が多くて混乱したようです。平日朝だと考える時間が取れないので、週末に丁寧にやろうと思います。

 

このあたり、さっさと公文算数G(=中1)で恒等式、文字式、方程式、をやれば、論理問題として理解しやすいのだろうなと想像。穴埋め算もしかり。やはり、さっさと中学分野を押さえたい。特殊算以外では、方程式のロジックを理解したほうが速い。それができる時間があるのが、小1のメリット。

 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:小1最上位クラス【2016年7月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:CII教材(=小3後半)【2016年11月11日に国語CI終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki