小1/公文:国語CII(=小3後半)の終了テスト日決定

2017年01月(新小2)


2017年1月25日(水)、夜。

 
公文教室の先生と協議した結果、1月31日(火)に国語CII(=小3後半)の終了テストをすることになりました。
 
2016年11月11日に国語CI終了テストに合格したので、約3か月間、CIIにいたことになります。CIIは面白かったな~。国語Aとか国語Bで、
 
「こんなのつまらん。抜き出しなんて意味ないじゃないか?」
 
と僕は考えていましたが、CIIまで進めてみると良さが分かってきます。サピックスの小1も基本問題は抜き出しなので、公文は見事にカバーしますしね。
 
尚、DI(=小4)は、難易度が上がるようです。
 
公文先生:「単純な抜き出しではなくなり、文末等の処理が求められます。結構難しいですよ。」
 
とのことなので、筋トレ負荷があがるのが楽しみです。
 
娘が公文国語を進めるのを楽しみにしているのですが、これには理由があります。それは、すでに漢字検定7級(=小4)で小4=DIの漢字を学習済みなので、漢字を気にせずに文章に集中できるから。公文プリントは、初見の漢字を学ぶ観点ではあまり工夫されていないので、公文教室で漢字学習や間違い直しをすることは、時間の無駄です。以下フローが有効ですね。
 
①漢字検定で漢字を学習。
②公文国語で復習。
③サピックス国語で復習。
④小学校で復習。
 
・・・これぞスパイラル学習。
 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:小1最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:CII教材(=小3後半)【2016年11月11日に国語CI終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki