僕の遊び:2016-2017狩猟/10回目/キジバト1

「僕」の学び


2017年1月21日(土)、午後。

 

僕:「ただいま~。」

 

娘:「何か獲れた?」

 

僕:「キジバトが1羽とれたよ。あまりとれなかったね。今日は風が強くて射撃に向かなかったのと、初めてメガネで猟に出てスコープとの相性などをいろいろ実験したんだ。」

 

(その後、娘が漢字検定7級の模擬試験を開始。試験中に、僕は手早く解体して精肉にする。今日のキジバトはネックショットなので胸肉にダメージが無く、状態が良い。また、猟場で羽を毟ってあるので家での作業も楽。)

 

娘:「(試験を終えて)キジバトみたいなあ。」

 

僕:「お肉にして冷蔵庫に入っているよ。(取り出して)これだね。匂いをかいでごらん。山の匂いがするから。」

 

娘:「(鼻を近づけてくんくんさせて)本当だねえ。キジバトって嫌な臭いがしないよねえ。カモはちょっと匂いがあるけど。」

 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:小1最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:CII教材(=小3後半)【2016年11月11日に国語CI終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki