小2/きらめき算数脳1年:算数戦略の転換、初日の感想

2017年05月(小2)

2017年5月24日(水)。

 

娘:「面白かった~!できてるかな~?」

 

ということで、チェックしてみたら、きらめき算数脳(1・2年)で選択した2問が正解していました。ということで、順調な滑り出しです。

 

もともと、僕はいわゆる「思考力系問題」については懐疑的なスタンス。2017年1月の反省文を読んでみても、当時から考え方はあまり変化していません。

 

とはいえ、ようやく最近、娘に以下成長があったかなと思えるようになりました。

 

①漢字学習が進み、より難易度の高い文章を読む機会が増加。その結果、論理的な考え方が芽生えた(ような気がする)。

 

②最近のサピックス算数が楽しい様子。なので、条件整理をして試行錯誤する問題への適応力が高まってきた(ような気がする)。

 

③算数検定8級での失敗経験を糧に、問題を注意して読むようになった(ような気がする)。

 

・・・2016年3月から2017年5月までは、「四則演算」を中心に取り組んできましたが、小2になり脳みそも成長した(ような気がする)ので、タイミング的には、「計算→試行錯誤系問題」への切り替えはこの時期で良かった(ような気がする)。

 

まあぶちゃけ、2016年6月にきらめきを数問解いたことがありますが、僕としては「これ意味があるのか?」と思いながらやり、また娘自身も問題の意味が良く分かっていなかった。あの状態で、1日に数問をストレス抱えながらやるより、ある程度成長してくれた今のタイミングで開始することは、結果オーライ(のような気がする)。

 

さて、あとは地味にやっていこう、凡人娘よ。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:2番目クラス【2017年3月度組分けテストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:DII教材(=小4後半)【2017年3月17日に国語DI合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

Posted by senki