小2/サピックス:夏期講習(4日目)

2017年07月(小2)


2017年7月29日(土)。

 

サピックスの夏期講習4日目。

 

(1)算数

「きみはどんなしきを立てるかな?」(N21-04)(2サS④)

 

・答えが同じかけ算

・ロボットを作ろう

・きみはどんな式を立てるかな?

・はくつぶかんめぐり

・同じ答えのしき

・計算トレーニング(不等号)

 

(2)国語

「詩を読む」(N22-04)(2コS④)

 

・おとうと

・なっちゃん

・けしゴム

・みずたまり

・ヤダくん

・たずねる文に直そう

・ていねい言い方に直そう

・かん字のれんしゅう

 

(3)娘の対応

娘:「算数はクラスで一番私が速かった!全部の問題解けたよ。いつもスピードを競うお友達がいるんだけど、はじめは抜かれちゃったけど、最後に私が追い付いて勝った!サピシールもたくさんもらえたよ。」

 

でも、

 

娘:「国語の詩は難しかった。」

 

とのことで、短い文章から情景を読み取るのは、まだ経験が不足している模様です。筋トレ、というか、読書でも取り入れよう。

 

尚、

 

娘:「昨日は算数では九九の下敷き使ってよかったけど、今日からは禁止。これって、1日で九九を全部覚えてこいという意味かな?そんなの絶対無理だと思う。クラスの子はみんな初めからできているから問題ないけど。」

 

サピックスは、1日で九九を完璧にしてくる前提で授業が進みます。復習主義?とんでもない。基礎は先取りをしていることが前提です。1日で九九を完璧にできる子供がいないとも限らないけど。

 

これからも、同じようなこと(=当然のようにやっているよね?)が続き、小5以後が本当の意味での「復習主義」になるのでしょう。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから継続中】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日に国語EI合格】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日受検で6級(=小5)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年7月23日受検で8級(=小4)合格(自己採点)】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki