小2/水泳:12回目(平泳ぎのフォーム修正)

2017年08月(小2)


2017年8月6日(日)、午後。

 

娘:「プールいこう、プール♪」

 

リクエストがあり、2時間、みっちりと練習。僕としても運動になるので、プールへ出撃。

 

1) 平泳ぎの、①手、②足、③伸び、の順序もスムーズな動きとなり、長時間泳いでも疲れないので、ずっと泳いでいました。20本程度泳いでもピンピンしているので、体力面でも進化しているようです。

 

2) クロールの手の動き、特に右手を修正し、フォームが良くなってきました。より速くなります。

 

3) 僕はドルフィンキックでの息継ぎ無し潜水が好きなので遊んでいたら(潜水して25mプールで折り返し、30m近辺まで到達可能)、娘もドルフィンキックをしてみたいとのこと。ビート板でドルフィンキックで5本以上やったあとに(体力が尽きない!)、潜水。25mプールの1/4程度まで到達するようになりました。尚、予想外の効果もあり。ドルフィンキックは膝をつけてキックするわけですが、これにより、クロールのときのバタ足が開かないようになりました。これは嬉しい。

 

・・・バタフライと背泳ぎは怪しげながらも四泳法で25m泳げるし、懸念材料だった平泳ぎのフォームも解決。最低限度のスキルしかありませんが、この程度までならば週末のプール通いで十分到達可能なようです。

 

夏場は外で遊ぶのは(親が)ちょっときついので、水泳で体力消化&体力強化できれば良いと思います。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから継続中】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日に国語EI合格】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日受検で6級(=小5)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年7月23日受検で8級(=小4)合格(自己採点)】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki