小2/親の会話:試験

2017年09月(小2)


2017年9月14日(木)、夜。

 

ワインを飲みながら。

 

妻:「結局、受験することにした。」

 

僕:「へえ、全科目一気に受験するの?」

 

妻:「一部だけ先に受験して、残りは来年半ばに回そうかと。」

 

僕:「取れるものは取れるうちに取っておいた方がいいから、僕としては賛成だね。お金かかるのは構わん、やっちゃいなよ。しっかし、結局のところ、僕が10年前に描いたグランドデザイン通りになってるということか。10年前にやっときゃよかったのに!」

 

妻:「・・・それはそうだけど、あの時はそこまでできなかった。でも、一つは取れたからいいじゃない。」

 

僕:「まあそうだね。あの成功は大きかった。しかし、、、僕もあの試験は二度と受けたくないや。」

 

妻:「思い出しただけで、ぞっとするね。腱鞘炎になるかと思ったよ。まるまる一日、ひたすら関数電卓を使って、ひたすら書くのはキツイ。」

 

僕:「大学卒業後で最も苦痛な試験の一つだったな、あれは。。」

 

妻:「昼休みに[xx]大学のベンチで、私、絶望して泣いたわ。。」

 

僕:「僕もあのベンチに横になり、終わった、、、と嘆いたな。。まあ、結果的に合格したけど、あの絶望感は味わう価値があったな。合格者名簿見ると、それなりのところだからな。あの中で相対評価で勝ち残るのは相当にキツイ。」

 

妻:「今度も頑張るよ。」

 

僕:「頑張ってね。僕は、そっちは今はin activeだけど、勉強したことは実務に役に立つときもあった。家計的には上納金が増えることになるけど、この先働いていくための差別化要因にもなるから、必要経費だ。」

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位8%【2017年7月組分けテスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日から】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日に6級合格】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】

⑥きらめき算数脳:小2【2017年6月29日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki