小2/公文:「ななしさん」のコメントへの回答②

2017年12月(小2)


2017年12月14日(水)。

 

現小3の「ななしさん」から追加コメント頂戴したので、記事にさせて頂きます。

 

=quote=

すみません。また出てきました。うちの例で恐縮ですが。
 

外部試験はこの前、サピのテストの後、キッズBeeを受けただけですが。
 

公文算国(各3-4枚/日) キッズBee過去問(週一)書き出し系教材(週一)で、予選一問ペケ・決勝平均点という成績でした。過去問やってる時は、もしかしたら金メダル狙えるかもという期待もあったんですが、現実は厳しかった。。。

まあ、ハイレベもきらめき(これは本屋で立ち読みして、派手な色使いにクラクラしたのと、設問がやたらにややこしく感じたので買いませんでした。キッズBeeの簡潔な設問が個人的には好み)なしでもこの程度までは行けるという例として(サンプル数n=1なので何の参考にもなりませんが)。

というわけで、公文で思考力が削がれるとかいう言説がありますが、個人的にはそれには組しません。

今年は断念されたとのことですが、来年トライしてみてはいかがですか。お嬢さんならよい成績行くと思います。

最後に、これとは全く関係ないですが、子供と見て面白かった番組を紹介させて下さい。二つともEテレのNHK高校講座なのですが、「ベーシック数学」「ロンリのちから」

「ベーシック数学」は高校講座なのに掛け算から始まるところが凄い。「ロンリのちから」は緒川たまきがキレイ。特に「ロンリのちから」は子供のお気に入りで、一緒にデタラメな三段論法を作って遊んでました(第一話)。

両方ともWEBで見ることができます。では。

=unquote=

 

サピックス通学無しなのか、有りなのか、どちらにも解釈できますが、行間を読むとサピックス通学無しかと推察します。整理すると、

 

①やらなかったこと

大手塾、トップクラス等直球算数

 

②やったこと

公文算国(各3~4枚/日) 、キッズBee過去問(週1)、書き出し系教材(週1)

 

③結果

キッズBEEファイナリスト(決勝平均点)

 

・・・かと思います。つまり、「公文で正しく筋トレしてキッズBEE過去問で総合格闘技やれば、小3の6月時点で思考力系算数の高みに到達する可能性がある」という構造かなと思います。弊員仮説とも合います。

 

番組紹介、ありがとうございます。我が家はテレビを見る習慣が無く、これはこれで宜しくなく、来年はテレビを付ける努力をしようと考えていますので参考になります。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位7%【2017年10月確認テスト】

②公文数学:上位0.5%/G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:上位2.1%/FII教材(=小6後半)【2017年12月1日から】

④漢字:漢字の要【2017年12月9日から(2017年10月漢検5級合格済)】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小3【2017年12月10日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki