新小3/イベント:箱根駅伝を観戦

2018年01月(新小3)


2018年1月2日(火)。

 

昨年、都内からの箱根峠サイクリング(122km)にて、日本橋→小田原→芦ノ湖→箱根峠→三島までを走った(走らされた)娘。

 

今後の娘の人生におけるお楽しみは、毎年1月2日になると、走った(走らされた)ことを思い出すことでしょうか。

 

・・・ということで、早朝から箱根駅伝を観戦しに行きました。娘の観戦は、初。

 

娘:「あっという間に選手が走り過ぎていった。私も早く走れるようになりたいので、選手がどうやって走るか観察したけど、手を大きく振って、足のリズムも良かった。」

 

帰宅してからは、滅多につけないテレビをつけて、箱根駅伝をしばし観戦。

 

娘:「ねえ、パパ。駅伝から突然、この変な画面になっちゃったけど、これ何?見たくないんだけど。」

 

僕:「ああ、これはコマーシャルってやつだよ。」

 

娘:「広告?これ、飛ばしてくれない?」

 

僕:「飛ばせないよ。」

 

娘:「なんで?」

 

僕:「なんでって、、、録画してない中継だから。今やっていることのテレビだから。」

 

娘:「なんでコマーシャルなんかあるの?」

 

僕:「箱根駅伝は多くの人が見たいでしょ?だから、多くの人に商品やサービスをアピールしたい会社が、テレビ局にお金を払って、コマーシャルを流すんだ。そうすると、その商品が欲しくなる、かもしれないでしょ。そのお金でテレビ局は、箱根駅伝みたいなイベントを行えることにある。」

 

娘:「なるほど~。」

 

・・・我が家はテレビをつけることが無く、また視聴する番組もNHKばかりなので(僕が見たい番組がNHKくらいしかないので)、生活一般常識がありませんね~。テレビをつけないのは、これでこれで問題有り

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位7%【2017年10月確認テスト】

②公文数学:上位0.5%/G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:上位2%/FII教材(=小6後半)【2017年12月1日から】

④漢字:漢字の要【2017年12月9日から(2017年10月漢検5級合格済)】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小3【2017年12月10日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki