僕の学習:とある方とのランチ

「僕」の学び


2018年1月某日。

 

ランチタイム。都内のレストランにて。

 

目の前に座っているのは、中学受験産業のど真ん中におられる方。子供は子供たちで遊んでいる。縁あって、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いております。いや、その表現は正確ではありません。より正しくは、昔から知っている方が中学受験産業にいて、僕と娘が年をとり中学受験の世界に片足を突っ込んだ、形。

 

とある方:「ところで、最近、[xx]君のブログって、この業界で結構なインフルエンザになってるぜ。正直に、リアルな情報を書きすぎている気がする。[xx]君は、自分が考えたことしか書かないから、誰もコントロールできんわな。ところで、大丈夫?塾から結構、煙たがれられているんじゃないの~?」

 

・・・この日、僕は体調がとても悪く、頭が動いていなかった。ああやっぱり、業界関係者にとってはバイキンみたいなものなのだろうな、この反省録。

 

とある方:「インフルエンサーとしての立場もいいかもしれないけどね。まあブログも使いようなんだろうけどね。」

 

ああ、褒められていたんだ。。いや、注意されているのかも。。いずれにせよ、体調が悪すぎて意識が途切れ途切れ。

 

・・・この反省録はこっそりやっているつもりでしたが、ばれていましたね。中学受験産業も組織として、個人ブログをチェックしている時代だと解釈しました。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位11%【2018年1月組分けテスト】

②公文数学:上位0.5%/H教材(=中2)【2018年1月19日から】

③公文国語:上位2%/FII教材(=小6後半)【2017年12月1日から】

④漢字:漢字の要【2017年12月9日から(2017年10月漢検5級合格済)】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小3【2017年12月10日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki