小3/水泳:8回目(平泳ぎの自己ベスト更新)

2018年06月(小3)


2018年6月24日(日)。

 

自転車、一輪車、サッカー、キャッチボールを一通りやったあとにプールへ出陣。何も極めていないが、何をやらせてもある程度できる。

 

水泳もそんなかんじです(笑)。

 

娘:「やった!平泳ぎを速くするには、3つポイントがあるんだね!まず、手のかきを小さくする。そして、水面近くにいること。潜ると時間のロスになる。そして、キックの足を最後まで閉じること。」

 

平泳ぎの自己ベストを2秒更新。

 

問題は、平泳ぎとクロールが同じタイムであること。娘の弱点は、①上半身が下半身に比べて弱い、②バネが弱い。ドルフィンキックでの潜水をやらせて分かったことは、ヤゴに与えていたアカムシのような動き。課題です。

 

 

★現時点の立ち位置:

→全統小とキッズBEEで敗北し、現学年に回帰しサピックス7月組分けにフォーカス中。

①公文:H教材(=中2)/上位0.5%【2018年1月19日から】

②公文:GII教材(=中1後半)/上位1.1%【2018年4月19日から】

③算数:きらめき算数脳3年【2017年10月1日から】

④漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki