御連絡:2018年11月11日(日)以後の運用について

「僕」の学び


2018年11月11日(日)。

 

10月1日よりリアルタイム配信をやめて、1か月delayで順次公開していく方法を採用してみました。

 

1か月間継続しましたが、この方法は、とにかく面倒であることが判明しました。以下が理由です。

 

①作業の追加になる。日々、いろいろなことをこなしながら、「反省録の1か月前の記事の設定変更をする」というのは忘れがちになるし、そんなことに時間を使いたくない。

 

②僕自身が困る。公開設定にしないと、検索機能が使えないので、僕が記事を探せない。これは致命的。

 

・・・んまあ、大したことが書いてある反省録でもないし、リアルタイム配信に戻すことにさせて頂きます。上記②は本当に困る。。ということで、アメーバー限定記事も全て公開設定に変更します。

 

尚、10月1日以後、1) 世の中にたくさんある受験関係ブログを殆ど読まなくなり、2) 掲示板類も一切見なくなりました。理由は簡単で、各種迷いが解消し、他の誰かが何をしているかについて関心が低下した為。2016年3月から2018年10月にかけて、徹底的に受験関係ブログも読み込んで流れは把握したので、もういいかな~、というかんじ。小1~小3は本当に手探りでしたが(方法論が確立されていない)、小4以後は塾のカリキュラムに乗るだけだし。

 

娘の数字を見ていると、オントラックになっている可能性が高く、娘だけ見ていれば良いという状態に入ってきたと感じています。どこかで壁にぶつかるでしょうけど、それはその時に考えれば良し。

 

 

★現時点の立ち位置:

・小3なので公文に注力、小4での数国J10を目指す。

①公文:数学I(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】

②公文:国語HII(=中2後半)/上位1.0%【2018年10月19日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

④語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻

⑤漢字:現学年小3を深堀り

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 


Posted by senki