小3/朝の筋トレ:2018年12月7日(金)のまとめ

2018年12月(小3)


2018年12月7日(金)、0600-のまとめ。

 

曇り。雨が降らなければよし!

 

朝の会話。

 

僕:「(寝床から)今の状況教えて。」

 

娘:「[xx]問終わった。」

 

僕:「その報告では、状況は分からない。今何やってるの?」

 

娘:「[xx]をしている。」

 

僕:「で、終わるの終らないの?」

 

娘:「終わらないと思う。」

 

僕:「で、あとどれくらいかかるの?」

 

娘:「分からない。」

 

僕:「じゃあ、あと100年かかるのか?1年?1日?1時間?1分」

 

娘:「うーん、あと20分くらいかな。」

 

・・・娘には申し訳ないが、典型的なダメな会話だと思います。この程度にしか育てられていない僕の問題でもあるが、小3サピックスの上位1%程度でもこのお粗末さなので、本当にアテにならないことが良く分かります。

 

僕:「あのさ。今後は、こう回答してくれ。きちんと状況を報告しなさい。

 

“今、算数の[xx]をやっている。全部で[xx]問あるうちの[xx]問まで終わって、あと[xx]問ある。終わるまでに[xx]分かかると思うので、登校時間までに間に合わない。だから、残った分は夕方にやる必要がある。そんな状況だよ。"」

 

・・・ここまで言って僕が思ったことは、ああ、これはサピックスの国語記述問題でやっていることと、全く同じではないか、ということ。

 

①結論が分かること。(→サピックスは仮に10点満点だとすると、これができていないと5点落とす。」

 

②因果関係が分かること。(→3点相当。)

 

③本文を読んでいない人でも、解答を見れば状況が分かること。(→この部分が残りの2点。)

 

つまるところ、普段の会話が大事。そして、娘レベルのお粗末な状態だと、物事の事象を把握させるのに、分母が大事なのではないかと思いました。「今の状態/全体像」、ということなので。朝なので時間無く、とりあえず書き連ねておきます。

 

■朝メニュー
・平日:0600-登校、休日:0600-1000
・筋トレ的な基礎演習に特化

①塾課題:最優先(翌日完成を目指す)
②サピックス算数基礎トレ:1ページ/day
③公文数学H迄復習:8単元を1問ずつ/day
④公文国語HII(中2後半):25枚/week
⑤公文数学I(中3):15枚/week
⑥マスター6年:1問/day
⑦言葉力1100:見開き2ページ/day
⑧言葉力1200:見開き2ページ/day
⑨言葉ナビ上巻:見開き2ページ/day
⑩言葉ナビ下巻:見開き2ページ/day
⑪計算視力カード:10枚/day
⑫小3漢字復習:一軍を中心に適宜

 

 

★現時点の立ち位置:

・小3なので公文に注力、小4での数国J10を目指す。

①公文:数学I(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】

②公文:国語HII(=中2後半)/上位1.0%【2018年10月19日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

④語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻

⑤漢字:現学年小3を深堀り

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 


Posted by senki