新小4/朝の筋トレ:2019年1月15日(火)のまとめ

2019年01月(新小4)

2019年1月15日(火)、0600-のまとめ。

 

曇り。娘はたんたんと基礎メニューを進めています。

 

僕:「2月からサピックスも週に2回になるようだし(※保護者会に行く時間なかった)、いろいろと変わる。現時点において、大半の家庭が夕食後も寝るまでに勉強するスケジュールを組んでいると思われるが、我々は、今まで通り2130就寝を継続したい。その代わり、0600起床になっている今の時間を、0500にするかもしれない。」

 

娘:「夕食後の勉強は疲れているし効率が悪いから、朝がいいかもしれないね。」

 

すべて終わらせて、柔軟体操2分と読書5分をしてから登校。柔軟体操の2分を甘くみてはいけないと思います。バレエや新体操選手からみたら馬鹿にされること間違いない練習量ですが、通常の小学校生活を送る分にはこの差が大きい(偏差値89.9だったし)。バランスよく、なんでも少しずつやることが大事な気がします。プロにはなれないけどね。

 

・・・昨日、僕がキジバトとヒヨドリとムクドリを精肉にしていたら、娘も、やってみたいとのこと。キジバトは大きくてちょっと怖いが、ヒヨドリのサイズならば怖くないそうだ(笑)。羽は猟場で処理してあるので、最終処理をした後、はさみでバキバキとやって頂きました。

 

娘:「なるほど。お尻の三角形の部分は切るわけだね。ここから脂を出して、クチバシで羽に塗るのか。。だから水を弾くんだね。お尻から首まで一気にはさみを入れて開くわけだけど、心臓、そして食道→砂肝→腸、、、うわぁ、ヒヨドリの腸はキジバトよりも短いけど太いんだね!」

 

僕:「たしかにそうだね。キジバトの腸は細くて長い。しかし、ヒヨドリは太くて短い。食性の違いなのだろうけど、なんでだろうね。」

 

娘:「あと、観察していて興味深いのが、各内臓には薄い膜で覆われていること。肺とか、筋肉とか、くっついてはいるけど、薄い透明な膜で一つの単位になっているね。」

 

キジバトとかヒヨドリといった鳥は、体の中を割って匂いをかいでも、実はあまり匂いがありません。かすかに生臭さがあるかどうか、くらい。腸は臭いのだけどね。娘はキジバトとヒヨドリの心臓をつまんだりして、観察していました。

 

焼き鳥のハツですよ、それが。レアに焼くとうまいぜ。

 

今度、2つに割って構造を観察してみようか。二心房二心室の筈だ。

 

■朝メニュー
・平日:0600-登校、休日:0600-1000
・筋トレ的な基礎演習に特化

①塾課題:最優先(翌日完成を目指す)
②サピックス算数基礎トレ:1ページ/day
③公文数学H迄復習:10単元を1問ずつ/day
④公文国語II(中3前半):25枚/week
⑤公文数学I(中3):25枚/week
⑥マスター6年:1問/day
⑦言葉力1100:見開き2ページ/day
⑧言葉力1200:見開き2ページ/day
⑨言葉ナビ上巻:見開き2ページ/day
⑩言葉ナビ下巻:見開き2ページ/day
⑪ことば1200:見開き2ページ/day
⑫計算視力カード:10枚/day
⑬小3漢字復習:一軍を中心に適宜
 

 

 

★現時点の立ち位置:

・小3なので公文に注力、小4での数国J10を目指す。

①公文:数学I(=中3)/上位0.4%【2018年8月31日から】

②公文:国語II(=中3前半)/上位0.9%【2018年12月15日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

④語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻

⑤漢字:現学年小3を深堀り

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

Posted by senki