小4/四谷大塚:2019年6月全統小(無事に受験開始)

2019年06月(小4)


2019年6月2日(日)。

 

午前中の各種すべきことを終わらせ、無事に受験開始。

 

今回はこれまでの全国統一小学生テストでの学びを、全て活かしました。

 

①過去問研究

結局、問題演習には時間を使えなかったが、出題範囲を既にカバーしており、出題形式に習熟できたので十分だと思う。過去問を解いても、点数には直結しないので。

 

②会場選択

過去に3会場を経験。より良い環境を選んだつもりだが、不満は残る。今週に入り、遠方だが初めから[xx]を選択すればよかったのではないかと、あとで気が付く。そういえば、[xx]で受けたら最高じゃん。

 

③座席選択

四谷大塚の[xx]校舎で受験して、3人がけ席の真ん中という酷い目に遭った経験を活かしました。今回はポールポジションをゲット。

 

・・・親としてできることは全部やった。悔いはない。

 

思う存分、ハイスピード処理能力テストと闘ってきなさい。

 

あとは君の実力、そしてなによりも集中力だ。

 

ブロイラー並みのすし詰め環境での隣の受験生からのエルボー攻撃、消しゴム略奪、執拗なカンニング、試験慣れしていなくて突然泣き出す受験生の存在、人手不足で教室からいなくなる試験官と無法地帯、そういった条件でも集中しきる能力を試される場所なんだ。

 

ありがとう公文教室☆。娘は劣悪な環境に慣れている。

 

 

★現時点の立ち位置:

・公文からサピックスへシフトを開始する。

①公文:数学J(=高1)/上位0.3%【2019年1月29日から】

②公文:国語J(=高1)/上位0.5%【2019年5月7日から】

③公文:英語C①【2019年5月7日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

⑤語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻 + ことば1200

⑥漢字:小4を深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki