小4/リブログ:”小2/トップクラス算数徹底理解編(小2):開始、及び夏休み戦略のレビュー”

2019年08月(小4)


2019年8月4日(日)。

 

小2戦記君、2年前の記事。

 

小1までの算数復習を完了し、小2分野に駒を進めていますね。小2の夏前には「サピックスで最上位クラス」だった娘ですが、それでも小1分野でボロボロ、基礎が抜け落ちていました。

 

声を大にして言います。リアルタイムで小2のサピックス生は、夏休みの間に「トップクラス問題集徹底理解編」(つまり簡単な内容)を小1からやり直したほうが良いと思います。本当にできるならば、サクサク進むはずだし、それこそ1日でできるはずだから。でも、実際にはそうならないと思います。嘘だと思ったら、試してみてください。

 

・・・そして、小2のサピックス生の夏は重要。今年の年末年始に行われる、各種算数塾の入塾テストに対応する為に、しっかりと「直球算数の基礎」を押さえておく必要がある為。サピックス小4α1の算数塾比率は、親として把握しておくべきと考えます。尚、最近はサピックスも算数塾と授業スケジュール交換などしているそうな。そりゃそうだ。完璧にwin-winな関係ですから。

 

古き良き時代の発想は、いったん捨てた方が良い。

 

=quote=

本日から、『トップクラス問題集 算数 徹底理解編 小学2年』(以下、トップクラス2年)を開始しました。全部でざっくり150ページ。6ページ/dayのスピードで、25日を要する計算です。

 

サピックス夏期講習は7月中に完了したし、復習も既に完了済み。サピックスの問題は、一度復習した場合、一定期間置いて忘れた頃に解きなおさないと、答えそのものを記憶してしまう弊害があります。よって、夏休み終了間際にやれば良い。換言すれば、8月中は算数については僕が好きなように学習内容を設計できます。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス50%、中学入学後50%

①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.2%【2019年01月29日から】

②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.5%【2019年05月07日から】

③公文:英語E(=小5)【2019年07月23日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki