小4/国語:有名中の国語(2018年学習院)

2019年08月(小4)

2019年8月11日(日)、朝。

 

時間が余ったので、有名中の国語で遊びました。

 

2018年学習院中等科。

 

①「落合由佳の文章」(バドミントン)

娘:「バドミントンで結果でずに逃げていたけど、再起をはかるお話だね。」

 

②「斉藤慶輔の文章」(獣医師によるガイア理論)

娘は動物好きであり、また父親がハンターということもあり、文章に食いついていました。

 

娘:「面白い。。」

 

面白いということなので、問題も解いてもらいました。

 

問6:「Bに入る野生動物の世界を表す四字熟語を書きなさい。」

 

娘:「弱肉強食でしょ。」

 

正解。

 

問7:「波線4のように筆者が考える理由として、最も適当なものを次から選び、その記号を書きなさい。

 

ア 人間はあまりにも強大な力を持ってしまったから。

イ 人間は野生動物と戦っても勝つことができないから。

ウ 人間が野生動物を保護しなければならないから。

エ 人間と野生動物は違う世界に住んでいるから。」

 

娘:「(5秒くらいで即答して)これはアでしょ。」

 

正解。

 

問8:「波線5にこめられた筆者の思いとして、最も適当なものを次から選び、その記号を書きなさい。

 

ア 安心

イ 同情

ウ 批判

エ 自信

オ 願望」

 

娘:「(即答して)ウの批判しかありえない。」

 

正解。

 

問9:「Cに入る言葉として、最も適当なものを次から選び、その記号を書きなさい。

 

ア オジロワシを捕獲してしまおう

イ 風力発電そのものをやめよう

ウ ちがう場所で風力発電をしよう

エ 発電方法の種類を増やそう」

 

娘:「うーん、イでしょ、これ。どう考えても、そう(いう論理展開に)しか見えない。」

 

正解。

 

・・・ということで、選択肢問題は全問正解でした。国語の選択肢問題に関しては、娘は中学受験本番である程度戦える模様です。

 

学習院はルビが多い学校ですね。これは案外参考になります。小学校で習わない漢字が分かるから。赴任、散弾、即座、文献、獲物、脅迫状、糾弾、などなど。ただ、娘はルビが無くても読めている模様。

 

それにしても、有名中に掲載されている国語文章は、素晴らしいですね。ジャンルも偏らないし。今の小6は「2020年有名中」(つまり、2019年の問題)を解いているはずだから、2冊購入して娘と読み進めようかしら。リアルタイムで有名中をやっているのは、小6しかいない。

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス50%、中学入学後50%

①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.2%【2019年01月29日から】

②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.5%【2019年05月07日から】

③公文:英語E(=小5)【2019年07月23日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Posted by senki